


欲しいもの

こんばんわ、こたつむりです。

実況の更新はできなくても、ブログの更新は出来ますので、せめて雑談を上げていこうと思います。といっても、実況に関すること、ですが。

更新頻度が相当控えめだったとはいえ、やっていたことをやらなくなると急に物足りなくなる気がします。ホントどうしたんだろ…。

今現在、動画をPCに取り込むことが出来なくて困ってるわけなんですが…編集ソフトが悪いのか、レコーダーが悪いのか、PC本体が悪いのか…そんなわけで、どれか新しいのに新調しようかと考え中。現実的な物から非現実的な物までちょっと考えてみます。…動画作成者以外はちょっと分かりにくいお話かもしれません、申し訳ないです。

1、マイク

確実にマイクのせいではないんですが、スタンドマイクにしてみようかな~って思いつき。歌録る時にも便利だし、あっても困らないと思う。ただ、今のマイクで動画は録れるから多分後回し。
とある方の動画にてコンデンサマイクの音質に惚れたんですが、ダイナミックと比べるとやはり値段がかなり上がるし、扱いも大変そうなので今は見送り。

2、動画編集ソフト

ヘタにVideoStudioから乗り換えて訳分からなくなるよりはいいかと思って、買うなら同シリーズの12plusにしようかと思っています。体験版でAdobeとVegasは使ってみたんですが、どっちも(個人的には、ではありますが)イマイチでしたので…。
ただ、今使ってるのが12なので、たいした変化じゃない気がするんですよね…果たしてお金をかける価値があるのか…。
もし12と12plusの違いについて知っている方、いらっしゃったら教えて欲しいです。公式サイトを見る限りだと、指定縦横比率サイズのMP4を作れるってのが一番大きな差だと思う。

一度AVIやMPEGで動画を仕上げる

ニコエンコに放り込む

の肯定が端折れるので、エンコの時間がかなり短縮されそう。あとは動作の軽さや安定さが気になるところだけど、こればっかりは使わないと分からないからなぁ。

※追記(…と思って調べなおしたけど、もしかして解像度はMP4だとあんまりいじれない?ニコエンコ使った方が実は楽なんじゃないだろうかとか思い始めた。)

3、キャプチャボード

生放送も視野に入れるとこれ。これだとむしろ生メインになりそうな気もしてきます。録画はアマレココ等を使えば多分できる。
いいキャプチャボード買わないといい画質にならないのかな?ほぼ未知の商品なので、結構買うのが怖い。

4、DVDレコーダー

今使ってるものは実は、親が新しいのを買うって言ったのを聞いて、古いのをもらって使ってたので、結構古いものだったり(調べてみたら発売日が5年前)。
ただ、欲しいものの中で一番高いものなので、今の自分の財政で買える品物じゃない。

こんな感じ。ゲーム機はWiiとPS2あれば十分だと思ってます。ていうか買う余裕もないし(汗)。
予定してあるピクミン2とかもやりたいし、ラジオで言ったゲームなんかもやりたいし…お金がいくらあっても足りません。あと時間も欲しい。録って編集してUPするだけの時間が…。

…何はともあれ、最優先は『取り込めない現状をどうにかする』ですねorz


この記事に対するコメント

ピクミンからきました。楽しかったです。

【2009/11/22 23:50】URL | Sa #GMs.CvUw[ 編集]

Sa様>
ピクミンを見てくださったということで、ブログへの書き込みと共に、ありがとうございます。
今現在は更新不可能な状態が続いていますが、頑張って1日も早く更新できるようにしますね。よろしくお願いします。

【2009/11/23 22:22】URL | こたつむり #zFOg1k96[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotatsudejikkyouplay.blog26.fc2.com/tb.php/82-07e673e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

