スポンサーサイト



スプラトゥーン

ポケモンブログの方よりご無沙汰だなww
およそ2年ぶりの更新となります。

スプラトゥーンが発売されてから1年と2ヶ月くらいですかね…ラストフェスが終わり、スプラトゥーンを振り返ってみたいと思ってましたので、ちょっとここで書きます。
時系列前後するかもしれませんが、覚えてることを適当に。

最初にニンテンドーダイレクトで岩田社長から紹介された時から気になっていたゲームでした。
イカたちは特にヒト形態の方が正直最初はあまり好きな感じの絵柄じゃなかったんですが、それをさておいてゲーム内容がとても楽しそうで面白そうでたまりませんでした。…あ、今ではアオリちゃんもホタルちゃんもイカもタコも好きですw

元々TPSというジャンルが好きだったり得意だったりしたわけではありません。メタルギアは好きだけどあれTPSかな?
それでもあの「インクが入った水鉄砲とか何とかで床を塗り合う」単純なゲームがとても魅力的に見えたんです。

いざ発売日。DL版でやり始めたんですが…いやぁもうジャイロが酔う酔うwww
チュートリアル終わって即ジャイロ切って…ローラーが手に入るまで苦しんでました。

スプラローラーが手に入ってからが私の本番でした。

正直今でもエイムが上手いとはいいがたい私ですが、ローラーは近づいて殴れば倒せるので、さほどエイム力はいりませんでしたし、ジャイロを切ってても十分操作できる範囲のものでした。塗りも簡単、戦闘も簡単。射程負けすることは多々あったけど、気づいたらもうローラーしか使ってませんでした。

ロラコラが手に入ってからと言うもの、イカニンジャ+ロラコラの組み合わせしか使ってませんでした。当初はレベル20でカンストだったのですが、カンストまでほとんどそれだったと思います。

で、長い事同じのやってると飽きてくるというか欲が出てくるというか…

1、遠距離・高所への対抗策が欲しくなる→メインがロラコラからスプラローラーへ
2、ローラー以外も使えるようになりたい→ローラー禁止、シューターオンリーで修行、と同時にジャイロ解禁

このあたりでこの2つをやってみてました。ジャイロに関しては結構大変でした…シューター練習するにあたってどうやってもジャイロないとエイムがままならなかったので、つけなきゃいかんだろうなと。
でも最初にも描きましたが…ジャイロ酔うんですよww今まで3Dゲームいろいろやったんですけど、一度も3D酔いしたことがなかった私がちょっと気持ち悪くなってしまってwwそれが悔しくて、シューターも使いたかったし3Dジャイロ酔いも克服したかったので、一生懸命慣らしました。3日くらいかかったっけかな。とりあえず酔わなくなるまではやろうと思って頑張りました。今ではジャイロ必須になってしまったので多分他のTPS出来ませんw

そういや、ストーリークリアしたのって、ジャイロ習得前なんですよ。正直よくやったなと思ってますwwwジャイロ習得後にもっかいラスボス戦やったらあっさりクリアできてしまったので、ジャイロ大事だな!と思わされました。

シューター練習中出会ったのがN-ZAP89。決して戦闘向きじゃない塗りメインのブキでしたが、インク効率のいいメイン(同射程組と比べるとやや悪いようですがそれでも良い)と、塗りを稼ぎやすいスプリンクラー、高台対策も出来てファイナルクリスタルダストで終了寸前の逆転も狙えるトルネードと合わさって超塗り重視のこいつがとても使いやすくて気にいってました。ガチにほとんど触れず、ナワバリばっかりやってたせいもあると思います。シューターでは今でも一番使ってるんじゃないかな。

カーボンローラーが実装されてからはずっとカーボンでしたね。普通のローラー以上に射程が短いですがクイックボムである程度補えますし、高台にはスパショがある。何より早い!!使って楽しい!!そう思えるブキでしたし、今でも一番メインで担ぐブキです。クイックボムに修正が入ってほいほい投げられなくなったので立ち回りやギアは再構成中ですが、ちょっとずつ定まってきて、また楽しくなってきた感じです。

Amiiboは買うの大変だったな…いや、実は自分で行けなくて知り合いに頼んで買ってきてもらったんですが、「意地でも転売ヤーから買わない」と思ってずっと待ってたので、実際手に入ったときは嬉しかったです。行ってくれた方ありがとー!
Amiiboチャレンジで改めて気づいたのが、あまりに私チャージャー下手ってことwww元々へただへただとは思ってたんですが、まさかタコゾネスにキルされるくらい下手だとは思ってませんでしたwwwそれでも頑張ってクリアして、Amiibo限定ギアは揃えられました…大変だったー。

そしてチャージャーも練習を始めるんですが…これが全然当たらないww当たると気持ちいいのでたまたま調子がいいときなんかはいいんですが、そんなの格下にしか通用しないし、そもそもめったにない。ワカメが比較的使いやすいなと思ってはいたんですが、それでも0キルで終わってしまうことも多々ありました。
そして彗星のごとく現れた「竹筒銃」www今でも思います。竹はチャージャーの皮をかぶったシューターですw
初めて甲を持ったときから全然活躍できなかったのに楽しいと思えてしまって…乙が出た時はローラーそっちのけで使ってたこともあるくらい好きでしたw今は丙メインで担ぎますが、乙も好きです。甲は実はシールドがそんなに好きじゃないので、乙が出てからはあまり持ちませんでした。

そんなこんなで出そろいました。
ローラー→カーボン
シューター→赤ZAP
チャージャー→竹丙

それぞれのメインブキはこんな感じで固まりました。もちろん他のブキも持ちますが、これらを中心にプレイしてます。

ブキチセレクションの追加は嬉しかったですね…もう更新ないんだなと思ってたところに来てくれたので。全ブキで新しい組み合わせが出てくれればいうことなかったんですが(新カーボンなかったし…)、そこまで望むのは高望み過ぎかなとも思います。何にせよ、もっと長くスプラトゥーンで遊べる!と思わせてくれた嬉しい追加要素でした。まだコロコロパーカー買えてない!w

ガチは今でもあまりやりません。やりたくないわけではないんですけど、やっぱり気楽にできるナワバリが好きなんです。
それでもたまにやりたくなることもあるので時々やって、何とか現状Sランクに乗れてます。多分ちょっとやるとすぐ落ちますwS+目標にしてたこともありますが、そこまで上がれなくても十分楽しめてます。というかS帯の壁が厚くて私にはまだ破れませんw

フェスもいろんなテーマで盛り上げてくれましたね。ポケモンを取り上げてくれたこともあって、ホントスプラトゥーンのフェスが終わってしまうのが残念です。まだまだ盛り上がる対決出来ると思うんですが…運営も大変でしょうし、ここも我慢ですかね。もしかしたら次回作ってのもあるかもしれませんし、ちょっとだけ期待しておきます。

…ふう。もう何書いたらいいのかわかんなくなってきた。

全然勝てなくて悔しい思いをしたこともありますが、それは必要な気持ち。負けて悔しいって思えるってことは上を目指したいから感じられることだと思うので、ゲームに限らず、何をやるにしても持っていたいものです。気楽に、でも真面目に。途中転んだり歩いたりしましたけど、最後まで走ってきました。…いや、フェスが終わるだけでスプラトゥーンやらなくなるわけじゃないよ?でも頻度は落ちると思うので、とりあえずの一区切り、です。

今まで、楽しい時間をありがとうございました…!スプラトゥーン、大好きです!!

最後に…
結局タコゾネスのプレイアブル化はしないんですか!!!


この記事に対するコメント

モンスターファームの実況見ました
見てて凄く楽しかったです!

こたつむりさんの実況を、
また見たいのでコメントを
残させて頂きます(⌒▽⌒)

【2016/09/02 15:51】URL | アル #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotatsudejikkyouplay.blog26.fc2.com/tb.php/173-a78d12e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

