スポンサーサイト



ヒトカリイッタゼ

村クエ…今回は旅団クエって言うのかな?を一通りクリアしました!どうも、こたつむりです。

なんだかんだ、装備は途中ボロス1式作ってから最後までボロスでやっちゃいました。いくつかガ性つく装備あったけど+2まで上がる1式はなかったし、ボロスは攻撃も防御も上がるし、正直これ以上の性能が見つからんかった。上位に期待。
初めてズワロ作ったのもいい思い出wボロス作るまでは、上から順にズワロズワロクンチュウセルタスアロイ、って装備組んで、装飾品つけて体力+50と回復速度+1つけて頑張ってました。結構長い事着たから愛着わいた。もともと見た目結構好きだったんだけどもね。

3、P3rd、3G、4とやってきましたけども、3Gは3の続きで割と王道な感じのストーリーで面白かったですが、4は4で雰囲気が良かったですね~。狂竜ウイルスの存在が大きくて、モンスター界にとっても人間界にとっても怖い存在になっていたのが、不気味な要素もありつつ、それに立ち向かっていく姿に燃えました。村のラスボス(?)のときも、ウイルスは怖かったけど、モンスター自体にもう怖さはなかったですね。いや、マガラさんがウイルスまき散らして大変だったんだけどもww
筆頭パーティがゴア・マガラにやられてからの展開がとても良い。かつての師、筆頭ランサーを助けるためにうちのかわはぎちゃん(オトモリーダーの名前)が勝手に出ていくとことか、もうすぐに助けに行くよね。でもちょっとやきもち妬いちゃうよね←やめれ

P3rdはそんな大それたストーリーなかったよね←
村きたージンオウガでたー今は無理だけどいつか倒すぞー倒したーくらい。
アマツは集会所だしなぁ。まぁモンハンはストーリーあってないようなものって面も多少あるけど、3と4はストーリーもよかったです。

また私の初顔合わせのモンスターの感想書いていきます。
一応今回は折りたたみますね。


バサルモス
かってwwwwどこ突いてもはじかれるwwwwどうすんのwwww
とか思ってたが割とHPは低かった。動きも遅いので、慣れると割と楽。あんまりはじくのでちゃんと戦えてるか心配だったんですけども、とりあえず足は刺さるので頑張って刺してました。乗るの便利だね!あと岩タイプだから水に弱いよね!?未だに尻尾切ったことないやつ。あと装備、見た目が好きだがスキル残念で作ってない。上位に期待。

ネルスキュラ
えっ、強くね…?下位だと切れ味緑が精いっぱいなのに爪にはじかれんの?拘束も毒も眠りも使いこなした上に速いの?巣のとこだと上に行ったり下にいったり忙しいし…ってなって結構苦戦した。あまり行ってないせいか未だにあまり慣れない。

あ、こいつ忘れてた。

アルセルタス
ちょっとデカい飛行虫。さして強いわけじゃないけど、ケチャワチャと一緒に高低差バトルの先生役な気がする。防具腰しかないのね、と思ってたのは序盤だけだったが、当時の炬燵はそれを知る由はなかった…。

ババコンガ
こいつ飛んで逃げるんかいwwww攻撃手段も多彩。いろいろ食って口からもいろいろ吐いて尻からも吐く。尻尾回して飛んで逃げるのは好きだけど、攻撃手段がちょっと汚いとこはあんまり好きじゃない;

ガララアジャラ
こいつおもしれー!!何回もやってるけど安定しねー!!でもおもしれー!!ブラキの時とは違った慣れない感じ。こいつにしかない独特な動きが面白いです。麻痺に気絶、音の攻撃と、こちらの行動をとことん阻害してくる蛇さん。装備もなかなか優秀で良い。モンスターの見た目も好き。

ザボアザギル
こいつかっけー!!鮫!サメ!!普段は頭悪そうな顔がちょっとかわいいんだけど、怒って氷を纏った時がかっこいい。膨らむと攻撃しやすくなるが動きが分かりにくくて未だに時々被弾しちゃう。気を付けよう。
こいつがいるからあるよね!と思ったらやっぱりあった鮫ランスw今まで以上に属性値寄りの良いランスでした。

あとスクアギルはオトモにできないんですか←
ちっちゃいやつかわいい。吸われる前のちっちゃいサイズ。オトモに是非。

フルフル
帰れ!!



…で終わってしまうとあんまりだが、やはりギギネブラの祖先みたいな感じなので決して好きにはなれない…毒よりは戦いやすいけども。あとガード不能な雷ブレスがめっちゃ早いので怖い。こいつで初めて壁張り付き中に小刀で攻撃した。数回切ったらフルフル落ちた。ちょっと楽しかった←

ゴア・マガラ
看板モンスターと対面。ブラキの時も強かったが今回も強かった…まだガード性能+2まで上げられないから分からないけど、+2まで上げられたら安定するようになるかな…怒ると手が付けられないのよね。ウイルス爆破?の攻撃が重い上に左右に拡散していくから避けにくい。実はその間が結構スキがでかいらしく、大剣なら尻尾切り放題らしいんだけど、ランスはしまうのとか時間かかるから、動きちゃんと見切ってからじゃないと尻尾切りに行けないのよね。実際まだソロで尻尾切れたことがない。まだ3回くらいしかやってないけども。もっと頑張ります。
あと武器の名前いいねww今回は○○of○○、ってカタカナと英語混ざりなのねww見てて楽しいです。3Gのミラオス装備の最終形も好きだよ!w

グラビモス
デカいバサルモス。やっぱりめっちゃはじくね!加えて少しだけど動きが早いかな?モーション多いだけかな。動きが多くてやや強くなっているが、やはり鈍重なので、はじかれにさえ気を付ければ戦える。サメランスの出番だよね!wバサルモスは尻尾切れてないけどこいつのは切った。バサルと違って足は刺さらないが顎とか腹とかその辺が刺さる。

ゲネル・セルタス
アルセルタスと1セットなのね!!これまた面白い。2匹分裂して戦うときのが厄介だね。そしてこいつを倒すとセルタス装備の腰以外が解禁されました。ガンス用だなぁ。ちょっと欲しいがやはり下位から防具頑張りすぎてもなぁと思って作ってない;

ドスイーオス
すいません、ドスj…ってまた言おうとしたけど、さすがにこいつが出るころにはランポスゲネポスで動き慣れてたので割と楽に倒せました。途中で見られるムービーではまさかの展開に衝撃だった。

イャンガルルガ
強いって。こいつでMH4初めて3乙しましたorz
慣れるとそうでもないのかもしれないけど、初見殺しをいろいろ受けてきつかった…毒と火なのね…。なんだっけ、クックとレイアの間の子なんだっけ?それを考えたら確かに毒と火よね…そんなモンスターがいるってことは前からMHやってる友人に聞いたことがあったけど、こいつだとは思わなかった。色もレイアと違うし。

シャガルマガラ
脱皮マガラさん。でもやっぱり狂竜ウイルスは黒い。古龍なのね!爆破範囲とか多くなってるし、なんか(前触れがちょっとあるけど)突拍子もなくウイルス地面から噴き出してくるし、死角から攻撃(ハンターの後ろ側にウイルス飛ばして3WAY逆方向から)とかしてくるし、いろいろ強化されてるはずなんだけど、なんか普通の黒いのよりあっさり倒せてしまった。慣れたのかね。
こいつの防具がとてもかっこいい。でも村専用のモンスターかもしれないし、上位にあるかな…楽しみにしておきます。

…これで一通り書いた…かな?書き忘れに気づいたらまた書き足します。ポケモン出る前に最低限村ストーリー終わってよかったww楽しかったです!!
…あれ?攻略サイト見たらHR4以上じゃないとできない村クエがあるのね!?…もうちょっと頑張ります;;

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotatsudejikkyouplay.blog26.fc2.com/tb.php/170-d22b7a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

