雑談 の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2016/07/31 スプラトゥーン
ポケモンブログの方よりご無沙汰だなwwおよそ2年ぶりの更新となります。スプラトゥーンが発売されてから1年と2ヶ月くらいですかね…ラストフェスが終わり、スプラトゥーンを振り返ってみたいと思ってましたので、ちょっとここで書きます。時系列前後するかもしれませんが、覚えてることを適当に。最初にニンテンドーダイレクトで岩田社長から紹介された時から気になっていたゲームでした。イカたちは特にヒト形態の方が正直最...
2013/04/12 近況のようなもの
どうも、こたつむりです。1日休める日が貴重すぎて泣いてます。ロックマンロックマン始めたはいいけど、初日であまりにもクリアできずにどうしようって思ってましたが、2日目でなんとか難易度落とさずに4ステージクリアできたので安心しております;;残り4ステージ+ワイリーステージかな。がんばろう。楽しいね!パック?を集めるのはやりこみ要素なんだろうか。集めて何がどう変わるかまだ把握してないので、その辺りも確認...
2010/09/26 あらら。。。
こっちのブログでもスポンサー広告が出るくらい放置してしまった;;こんばんわ、こたつむりです。久しぶりに配信やったけど、ちょっと疲れたww楽しかったけどね。実況の方は録れてすらいません。ごめんなさい。広げた風呂敷くらい自分でしまいたいんですけどね…。帰ってきて23時過ぎじゃ、どうにも録れるようなモチベーションにならないです;;ロックマンロックマンも果たして生で出来るのかな(汗)…PSPのゲームが画面出...
2010/07/29 Twitteen
おはようございます、こたつむりです。お気に入りだったTwitteenが復活してたので、設置作業をしてたんですが…なぜかふきだしだけが表示されない;;変わりに何故か蜜柑が表示されている。ふきだしの画像ファイルも全部UPしたんだけどなぁ。とかやってる間に出かける時間になったのでいってきます;;...
2010/02/24 楽しすぎた
眠れんwwwwぎんねこさん、本当に2周年おめでとうございます!モンハン3は私一人がHR低くて、高レベルのクエストにいけなくてすみません;;今日のために無料チケット残してたので、今日街に入るのが初めてでした;仲間と狩るのがこんなに楽しいなんて!!一人でやるのと全然違うんですねwww次があれば、もっと難しいクエストに行けるように頑張りたいと思います!マリカーは…練習しなきゃなぁ(汗)…ヘタでも楽しいから...




スプラトゥーン

ポケモンブログの方よりご無沙汰だなww
およそ2年ぶりの更新となります。

スプラトゥーンが発売されてから1年と2ヶ月くらいですかね…ラストフェスが終わり、スプラトゥーンを振り返ってみたいと思ってましたので、ちょっとここで書きます。
時系列前後するかもしれませんが、覚えてることを適当に。

最初にニンテンドーダイレクトで岩田社長から紹介された時から気になっていたゲームでした。
イカたちは特にヒト形態の方が正直最初はあまり好きな感じの絵柄じゃなかったんですが、それをさておいてゲーム内容がとても楽しそうで面白そうでたまりませんでした。…あ、今ではアオリちゃんもホタルちゃんもイカもタコも好きですw

元々TPSというジャンルが好きだったり得意だったりしたわけではありません。メタルギアは好きだけどあれTPSかな?
それでもあの「インクが入った水鉄砲とか何とかで床を塗り合う」単純なゲームがとても魅力的に見えたんです。

いざ発売日。DL版でやり始めたんですが…いやぁもうジャイロが酔う酔うwww
チュートリアル終わって即ジャイロ切って…ローラーが手に入るまで苦しんでました。

スプラローラーが手に入ってからが私の本番でした。

正直今でもエイムが上手いとはいいがたい私ですが、ローラーは近づいて殴れば倒せるので、さほどエイム力はいりませんでしたし、ジャイロを切ってても十分操作できる範囲のものでした。塗りも簡単、戦闘も簡単。射程負けすることは多々あったけど、気づいたらもうローラーしか使ってませんでした。

ロラコラが手に入ってからと言うもの、イカニンジャ+ロラコラの組み合わせしか使ってませんでした。当初はレベル20でカンストだったのですが、カンストまでほとんどそれだったと思います。

で、長い事同じのやってると飽きてくるというか欲が出てくるというか…

1、遠距離・高所への対抗策が欲しくなる→メインがロラコラからスプラローラーへ
2、ローラー以外も使えるようになりたい→ローラー禁止、シューターオンリーで修行、と同時にジャイロ解禁

このあたりでこの2つをやってみてました。ジャイロに関しては結構大変でした…シューター練習するにあたってどうやってもジャイロないとエイムがままならなかったので、つけなきゃいかんだろうなと。
でも最初にも描きましたが…ジャイロ酔うんですよww今まで3Dゲームいろいろやったんですけど、一度も3D酔いしたことがなかった私がちょっと気持ち悪くなってしまってwwそれが悔しくて、シューターも使いたかったし3Dジャイロ酔いも克服したかったので、一生懸命慣らしました。3日くらいかかったっけかな。とりあえず酔わなくなるまではやろうと思って頑張りました。今ではジャイロ必須になってしまったので多分他のTPS出来ませんw

そういや、ストーリークリアしたのって、ジャイロ習得前なんですよ。正直よくやったなと思ってますwwwジャイロ習得後にもっかいラスボス戦やったらあっさりクリアできてしまったので、ジャイロ大事だな!と思わされました。

シューター練習中出会ったのがN-ZAP89。決して戦闘向きじゃない塗りメインのブキでしたが、インク効率のいいメイン(同射程組と比べるとやや悪いようですがそれでも良い)と、塗りを稼ぎやすいスプリンクラー、高台対策も出来てファイナルクリスタルダストで終了寸前の逆転も狙えるトルネードと合わさって超塗り重視のこいつがとても使いやすくて気にいってました。ガチにほとんど触れず、ナワバリばっかりやってたせいもあると思います。シューターでは今でも一番使ってるんじゃないかな。

カーボンローラーが実装されてからはずっとカーボンでしたね。普通のローラー以上に射程が短いですがクイックボムである程度補えますし、高台にはスパショがある。何より早い!!使って楽しい!!そう思えるブキでしたし、今でも一番メインで担ぐブキです。クイックボムに修正が入ってほいほい投げられなくなったので立ち回りやギアは再構成中ですが、ちょっとずつ定まってきて、また楽しくなってきた感じです。

Amiiboは買うの大変だったな…いや、実は自分で行けなくて知り合いに頼んで買ってきてもらったんですが、「意地でも転売ヤーから買わない」と思ってずっと待ってたので、実際手に入ったときは嬉しかったです。行ってくれた方ありがとー!
Amiiboチャレンジで改めて気づいたのが、あまりに私チャージャー下手ってことwww元々へただへただとは思ってたんですが、まさかタコゾネスにキルされるくらい下手だとは思ってませんでしたwwwそれでも頑張ってクリアして、Amiibo限定ギアは揃えられました…大変だったー。

そしてチャージャーも練習を始めるんですが…これが全然当たらないww当たると気持ちいいのでたまたま調子がいいときなんかはいいんですが、そんなの格下にしか通用しないし、そもそもめったにない。ワカメが比較的使いやすいなと思ってはいたんですが、それでも0キルで終わってしまうことも多々ありました。
そして彗星のごとく現れた「竹筒銃」www今でも思います。竹はチャージャーの皮をかぶったシューターですw
初めて甲を持ったときから全然活躍できなかったのに楽しいと思えてしまって…乙が出た時はローラーそっちのけで使ってたこともあるくらい好きでしたw今は丙メインで担ぎますが、乙も好きです。甲は実はシールドがそんなに好きじゃないので、乙が出てからはあまり持ちませんでした。

そんなこんなで出そろいました。
ローラー→カーボン
シューター→赤ZAP
チャージャー→竹丙

それぞれのメインブキはこんな感じで固まりました。もちろん他のブキも持ちますが、これらを中心にプレイしてます。

ブキチセレクションの追加は嬉しかったですね…もう更新ないんだなと思ってたところに来てくれたので。全ブキで新しい組み合わせが出てくれればいうことなかったんですが(新カーボンなかったし…)、そこまで望むのは高望み過ぎかなとも思います。何にせよ、もっと長くスプラトゥーンで遊べる!と思わせてくれた嬉しい追加要素でした。まだコロコロパーカー買えてない!w

ガチは今でもあまりやりません。やりたくないわけではないんですけど、やっぱり気楽にできるナワバリが好きなんです。
それでもたまにやりたくなることもあるので時々やって、何とか現状Sランクに乗れてます。多分ちょっとやるとすぐ落ちますwS+目標にしてたこともありますが、そこまで上がれなくても十分楽しめてます。というかS帯の壁が厚くて私にはまだ破れませんw

フェスもいろんなテーマで盛り上げてくれましたね。ポケモンを取り上げてくれたこともあって、ホントスプラトゥーンのフェスが終わってしまうのが残念です。まだまだ盛り上がる対決出来ると思うんですが…運営も大変でしょうし、ここも我慢ですかね。もしかしたら次回作ってのもあるかもしれませんし、ちょっとだけ期待しておきます。

…ふう。もう何書いたらいいのかわかんなくなってきた。

全然勝てなくて悔しい思いをしたこともありますが、それは必要な気持ち。負けて悔しいって思えるってことは上を目指したいから感じられることだと思うので、ゲームに限らず、何をやるにしても持っていたいものです。気楽に、でも真面目に。途中転んだり歩いたりしましたけど、最後まで走ってきました。…いや、フェスが終わるだけでスプラトゥーンやらなくなるわけじゃないよ?でも頻度は落ちると思うので、とりあえずの一区切り、です。

今まで、楽しい時間をありがとうございました…!スプラトゥーン、大好きです!!

最後に…
結局タコゾネスのプレイアブル化はしないんですか!!!



近況のようなもの

どうも、こたつむりです。1日休める日が貴重すぎて泣いてます。

ロックマンロックマン始めたはいいけど、初日であまりにもクリアできずにどうしようって思ってましたが、2日目でなんとか難易度落とさずに4ステージクリアできたので安心しております;;
残り4ステージ+ワイリーステージかな。がんばろう。楽しいね!

パック?を集めるのはやりこみ要素なんだろうか。集めて何がどう変わるかまだ把握してないので、その辺りも確認したいところ。

今日の本題はここからです。最近TVゲームより時間割いてる気がするマイブーム。


お気に入り


ヨーヨーです。写真は私の所持ヨーヨーの中で特にお気に入りの皆様。

ハイパーヨーヨーもお子様達の中で再び伸びてきているようで、私より出来るお子様を見る事も少なくありません。私の腕前なんてたかが知れてるんですけどね!

小学校の何年だったかな。ハイパーヨーヨーが友人内で流行って、最終的にやってるの私だけになっちゃったんだけど、紐(ストリング)が買えなかったりで結局自分も離れてしまったのでしばらく忘れてたんですが…MHを通じて知り合ったFENCERさんという方がヨーヨーやってるというツイートを見まして、いろいろ調べてるうちに、昔と比べて(通販等で必要な物がそろえやすい等)環境が整ってる事、よく「ホビー漫画はおおげさ」といわれる風潮があるのに漫画を超えるほど進化してしまったこと等々、なにやらいろいろ楽しい事になってたので復帰する事になりました。

ハイパーヨーヨーでもいいんですが、写真に写っているのは全て「ハイパーヨーヨー」とは異なります。
そもそもハイパーヨーヨーってのは、他のヨーヨーメーカーさんが出しているヨーヨーの名前を変えて(たまに専用のが合ったり、仕様が変わったりもしますが)バンダイ様が発売しているもので、私が写真にとった子たちではハイパーヨーヨーの大会や認定会に参加することは出来ません。参加を考えている方は注意!

TVゲームでもスポーツでも何でもそうですが、出来なかった事が出来るようになる、っていうシンプルな成長がとても楽しいです。たまに身体にぶつけて痛い思いをすることもありますが;

大会の規模も世界クラスまであるのですが、レベルが高すぎるというか、マジで何やってるか見えなくてビビりますwww日本はとても強いようで、2012年の世界大会では6部門中全てのベスト3に日本人がいますし、内4部門は日本人が優勝しています。大会で通用する位とまではいかなくてもいいんですが、出場しないまでも、1分フリースタイルを組んでみたいなとは思ってます。まだまだ手が届きませんがw

あ、フリースタイルってのは…曲に合わせてヨーヨーの技を繰り出していくもので、どの部門でも共通のものになっています。広く見るとフィギュアスケートなんかと同じ感じかな。部門は全部で6つ…のはず。

1A(ワンハンドストリングプレイ)
2A(ツーハンドルーピングプレイ)
3A(ツーハンドストリングスプレイ)
4A(オフストリングスプレイ)
5A(カウンターウェイトプレイ)
AP(アーティスティックパフォーマンス)

の6部門に分かれています。私はメインが…というと偉そうですが、それしか出来ないので1Aをメインに、他のもちょいちょい手を出しては1Aに戻るって感じでやってますw

見る人が見れば分かるんですが、身の丈に合わない高性能な物が混じっております。そのヨーヨーが必要になるような複雑なトリックを練習してるわけではないのですが;…いいじゃない!見た目も名前も好きなんだもの!!思い切って奮発しました。見た目から入る人なのでw

ヨーヨーと聞くとだいたいプラスチック(もしくは樹?)を思い浮かべるかと思うんですが、プラスチックながらも一部(主に外側)に金属を仕込んであるものだったり(金属リム、といわれてます。リム、ってのはヨーヨーの外周部分)、全てが金属で出来てたりもします(フルメタル。写真にもありますね)。また「デルリン」という特殊な素材のものもありますね。ヨーヨー再開するまで素材の名前すら知りませんでした。
基本的には性能も価格も「フルプラスチック」<「金属リム」≦「デルリン」≦「フルメタル」ですが、フルメタルに迫る性能の金属リムもありますし、安くて高性能なフルメタルなんかも最近は増えてきてます。見た目の好みで選んでもハズレが少ないってのはありがたいですね!
それと、金属のが当然「身体に当たると痛い」です。形状にもよりますが、危険度はメタルの方が上ですので、取り扱いは慎重に、プラスチックで慣れてから、の方がいいですね。

紹介はこんなとこですかね。長々と失礼しました。それだけ楽しんでるんだと思ってくださいw
皆様も興味がわいたら是非!トリックのやり方や大会の動画なんかも探したら見つかります。新たな世界が見えますよww


あらら。。。

こっちのブログでもスポンサー広告が出るくらい放置してしまった;;
こんばんわ、こたつむりです。

久しぶりに配信やったけど、ちょっと疲れたww楽しかったけどね。

実況の方は録れてすらいません。ごめんなさい。広げた風呂敷くらい自分でしまいたいんですけどね…。
帰ってきて23時過ぎじゃ、どうにも録れるようなモチベーションにならないです;;

ロックマンロックマンも果たして生で出来るのかな(汗)…PSPのゲームが画面出力出来るケーブル買ったけど、全画面どころか半画面にも満たなくて…結局画面が小さくて逆にやりにくいという(滝汗)。

全画面出力が出来るようになる機材は1万円ほど…とはいえ、ちょっとそれにお金かける余裕がないし…(注:こたつむりはDSiLLを買おうかどうか悩んでいます)…画面小さくても我慢するか?…いろいろ設定で何とかならないかいじってみるか。


Twitteen

おはようございます、こたつむりです。

お気に入りだったTwitteenが復活してたので、設置作業をしてたんですが…なぜかふきだしだけが表示されない;;
変わりに何故か蜜柑が表示されている。ふきだしの画像ファイルも全部UPしたんだけどなぁ。

とかやってる間に出かける時間になったのでいってきます;;


楽しすぎた

眠れんwwww

ぎんねこさん、本当に2周年おめでとうございます!

モンハン3は私一人がHR低くて、高レベルのクエストにいけなくてすみません;;
今日のために無料チケット残してたので、今日街に入るのが初めてでした;
仲間と狩るのがこんなに楽しいなんて!!一人でやるのと全然違うんですねwww
次があれば、もっと難しいクエストに行けるように頑張りたいと思います!

マリカーは…練習しなきゃなぁ(汗)…ヘタでも楽しいから別にいいやって気もするけど、またちょっと始めようかな?
チーム戦では勝てましたね!

どうぶつの森もまったりした〆でよかったです。釣り勝負は釣った数はビリだったけど、金額勝負で1位いただきましたww鯛強いよ鯛。

ぎんねこファミリーが揃ったところにお邪魔していいものかと思ったんですが、ペット役をもらえたんでしょうか?w
何でもやりますよ、役者(志望)ですから!
…あ、久しぶりにあの声出したんで、ちょっと出し方忘れてました;;



配信を見てくださった方々の多くは

「こたつむり?誰よ?」

って思ってたかもしれませんが…暖かく見守ってくださってありがとうございました。
これからも私は私なりに頑張ってみようと思います。

そして最後まで鮭弁食べれなかったw



