


スプラトゥーン

ポケモンブログの方よりご無沙汰だなww
およそ2年ぶりの更新となります。

スプラトゥーンが発売されてから1年と2ヶ月くらいですかね…ラストフェスが終わり、スプラトゥーンを振り返ってみたいと思ってましたので、ちょっとここで書きます。
時系列前後するかもしれませんが、覚えてることを適当に。

最初にニンテンドーダイレクトで岩田社長から紹介された時から気になっていたゲームでした。
イカたちは特にヒト形態の方が正直最初はあまり好きな感じの絵柄じゃなかったんですが、それをさておいてゲーム内容がとても楽しそうで面白そうでたまりませんでした。…あ、今ではアオリちゃんもホタルちゃんもイカもタコも好きですw

元々TPSというジャンルが好きだったり得意だったりしたわけではありません。メタルギアは好きだけどあれTPSかな?
それでもあの「インクが入った水鉄砲とか何とかで床を塗り合う」単純なゲームがとても魅力的に見えたんです。

いざ発売日。DL版でやり始めたんですが…いやぁもうジャイロが酔う酔うwww
チュートリアル終わって即ジャイロ切って…ローラーが手に入るまで苦しんでました。

スプラローラーが手に入ってからが私の本番でした。

正直今でもエイムが上手いとはいいがたい私ですが、ローラーは近づいて殴れば倒せるので、さほどエイム力はいりませんでしたし、ジャイロを切ってても十分操作できる範囲のものでした。塗りも簡単、戦闘も簡単。射程負けすることは多々あったけど、気づいたらもうローラーしか使ってませんでした。

ロラコラが手に入ってからと言うもの、イカニンジャ+ロラコラの組み合わせしか使ってませんでした。当初はレベル20でカンストだったのですが、カンストまでほとんどそれだったと思います。

で、長い事同じのやってると飽きてくるというか欲が出てくるというか…

1、遠距離・高所への対抗策が欲しくなる→メインがロラコラからスプラローラーへ
2、ローラー以外も使えるようになりたい→ローラー禁止、シューターオンリーで修行、と同時にジャイロ解禁

このあたりでこの2つをやってみてました。ジャイロに関しては結構大変でした…シューター練習するにあたってどうやってもジャイロないとエイムがままならなかったので、つけなきゃいかんだろうなと。
でも最初にも描きましたが…ジャイロ酔うんですよww今まで3Dゲームいろいろやったんですけど、一度も3D酔いしたことがなかった私がちょっと気持ち悪くなってしまってwwそれが悔しくて、シューターも使いたかったし3Dジャイロ酔いも克服したかったので、一生懸命慣らしました。3日くらいかかったっけかな。とりあえず酔わなくなるまではやろうと思って頑張りました。今ではジャイロ必須になってしまったので多分他のTPS出来ませんw

そういや、ストーリークリアしたのって、ジャイロ習得前なんですよ。正直よくやったなと思ってますwwwジャイロ習得後にもっかいラスボス戦やったらあっさりクリアできてしまったので、ジャイロ大事だな!と思わされました。

シューター練習中出会ったのがN-ZAP89。決して戦闘向きじゃない塗りメインのブキでしたが、インク効率のいいメイン(同射程組と比べるとやや悪いようですがそれでも良い)と、塗りを稼ぎやすいスプリンクラー、高台対策も出来てファイナルクリスタルダストで終了寸前の逆転も狙えるトルネードと合わさって超塗り重視のこいつがとても使いやすくて気にいってました。ガチにほとんど触れず、ナワバリばっかりやってたせいもあると思います。シューターでは今でも一番使ってるんじゃないかな。

カーボンローラーが実装されてからはずっとカーボンでしたね。普通のローラー以上に射程が短いですがクイックボムである程度補えますし、高台にはスパショがある。何より早い!!使って楽しい!!そう思えるブキでしたし、今でも一番メインで担ぐブキです。クイックボムに修正が入ってほいほい投げられなくなったので立ち回りやギアは再構成中ですが、ちょっとずつ定まってきて、また楽しくなってきた感じです。

Amiiboは買うの大変だったな…いや、実は自分で行けなくて知り合いに頼んで買ってきてもらったんですが、「意地でも転売ヤーから買わない」と思ってずっと待ってたので、実際手に入ったときは嬉しかったです。行ってくれた方ありがとー!
Amiiboチャレンジで改めて気づいたのが、あまりに私チャージャー下手ってことwww元々へただへただとは思ってたんですが、まさかタコゾネスにキルされるくらい下手だとは思ってませんでしたwwwそれでも頑張ってクリアして、Amiibo限定ギアは揃えられました…大変だったー。

そしてチャージャーも練習を始めるんですが…これが全然当たらないww当たると気持ちいいのでたまたま調子がいいときなんかはいいんですが、そんなの格下にしか通用しないし、そもそもめったにない。ワカメが比較的使いやすいなと思ってはいたんですが、それでも0キルで終わってしまうことも多々ありました。
そして彗星のごとく現れた「竹筒銃」www今でも思います。竹はチャージャーの皮をかぶったシューターですw
初めて甲を持ったときから全然活躍できなかったのに楽しいと思えてしまって…乙が出た時はローラーそっちのけで使ってたこともあるくらい好きでしたw今は丙メインで担ぎますが、乙も好きです。甲は実はシールドがそんなに好きじゃないので、乙が出てからはあまり持ちませんでした。

そんなこんなで出そろいました。
ローラー→カーボン
シューター→赤ZAP
チャージャー→竹丙

それぞれのメインブキはこんな感じで固まりました。もちろん他のブキも持ちますが、これらを中心にプレイしてます。

ブキチセレクションの追加は嬉しかったですね…もう更新ないんだなと思ってたところに来てくれたので。全ブキで新しい組み合わせが出てくれればいうことなかったんですが(新カーボンなかったし…)、そこまで望むのは高望み過ぎかなとも思います。何にせよ、もっと長くスプラトゥーンで遊べる!と思わせてくれた嬉しい追加要素でした。まだコロコロパーカー買えてない!w

ガチは今でもあまりやりません。やりたくないわけではないんですけど、やっぱり気楽にできるナワバリが好きなんです。
それでもたまにやりたくなることもあるので時々やって、何とか現状Sランクに乗れてます。多分ちょっとやるとすぐ落ちますwS+目標にしてたこともありますが、そこまで上がれなくても十分楽しめてます。というかS帯の壁が厚くて私にはまだ破れませんw

フェスもいろんなテーマで盛り上げてくれましたね。ポケモンを取り上げてくれたこともあって、ホントスプラトゥーンのフェスが終わってしまうのが残念です。まだまだ盛り上がる対決出来ると思うんですが…運営も大変でしょうし、ここも我慢ですかね。もしかしたら次回作ってのもあるかもしれませんし、ちょっとだけ期待しておきます。

…ふう。もう何書いたらいいのかわかんなくなってきた。

全然勝てなくて悔しい思いをしたこともありますが、それは必要な気持ち。負けて悔しいって思えるってことは上を目指したいから感じられることだと思うので、ゲームに限らず、何をやるにしても持っていたいものです。気楽に、でも真面目に。途中転んだり歩いたりしましたけど、最後まで走ってきました。…いや、フェスが終わるだけでスプラトゥーンやらなくなるわけじゃないよ?でも頻度は落ちると思うので、とりあえずの一区切り、です。

今まで、楽しい時間をありがとうございました…!スプラトゥーン、大好きです!!

最後に…
結局タコゾネスのプレイアブル化はしないんですか!!!



JN 2014

せっかく行ってきたので記事書かなきゃね!というわけで、
生きてます、こたつむりです。

ポケモンルビサファのリメイクについてはポケモンのブログのほうで触れたので、
こっちは別のことを。MH4Gも楽しみだけど、今回は5月4日に行ってきたこれ。

2014年 全日本ヨーヨー選手権大会

もしくは

ジャパンナショナルヨーヨーコンテスト2014

だそうです。はい画像どん。

JN2014

午後から仕事だったので早起きして午前中だけ…雰囲気だけでも感じてきたかったのです…!
時間があったらちゃんと入場料払って競技の方を生で見てきたかったんですが、
物販見て回る時間しかなくて残念。

その物販スペースはこちら。

…と写真を載せようと思ったんですが、普通に人様が写っているので念のため自粛;;
結構盛況で、ヨーヨーやってる人ってこんなにいるんだな、と思ったわけです…!

スピンギア様、ヨーヨーリクリエーション様、サムシング様、ジャパンテクノロジー様、シュトゥルムパンツァー様、ヨーヨージョーカー様、ワード様、リワインド様と並んでいたので、ざっと一通り見てから買うものを決めようと思っていたのでした。

見ているうちに2階のステージの方で決勝が始まった様子。物販スペースからは直接は見られませんが、でっかいスクリーンがあって、そこにステージの様子が映し出されていました。
ステージ前には広いプレイスペースがあって、みんなでヨーヨーやってたので…私も混ざってきたかったんですが、時間に余裕がなくてここも断念orz
もう物販スペースだけでもじっくり見ていこう…そうしよう…!

気になったものはたくさんあったんですが、予算の問題もあるので…;;
頑張って我慢して、ここからは買う!と決めていたものだけに絞ってきました…!

まずはリワインド様から、エアロヨー アトム!

Atom 表

ストリングプレイは向かず、ムーンサルトをしようものならすぐ戻ってきちゃうような子ですが、ループの安定感にはびっくりしました。ループ専用機としてなら十分すぎる性能でした。ブランコくらいのストリングプレイならできるので、初めてヨーヨーやる人にもちょうどいい機種だと思います。

Atom 裏

裏がこうなってるバージョンというはヨーヨーアーティストNaotoさんバージョンのアトムですね。かわいらしいキャラクターが載ってますwこの絵のようにダブルハンドトリックできるようになりたいものです。
Naotoさんは今回も4Aの決勝に参加されたようです。…あれ、4Aってことはオフストリングだからこのアトムのキャラ関係ないのかな…?…まぁいいか←

次。スピンギア様より。DUNCAN New modsスペーサー!

Newmodspacer

分かりにくいですが、それぞれのヨーヨーの真ん中の部分!左はイエロー、右はクリアの部分がありますが、それがmodsスペーサーです。DUNCANのヨーヨーに取り付けると、幅が広がり、ストリングプレイ向きの機種に早変わりしてしまう素敵なスペーサーです。
以前のものと比べて、Cサイズのベアリングに対応しているので、よりストリングプレイに向く仕様になっております。形状が変わって丈夫になってるのもポイント。
私は画像を観て頂ければわかる方はわかると思いますが、ソニックブレスとフリーハンドに取り付けてみました。
ソニックブレスにつけると、ほぼフリップサイドと同じ形状になります(比べると中心部丸くなってるので違いますが)。フリップサイド大好きなので、カラーバリエーションが増えた感じで楽しいですww
フリーハンドは長めのアクセルがないと取り付けられないんですが、旧modsスペーサー(オフスト用だったかな)を買ったときに持ってた長いアクセルがあったのでつけてみました。超ワイドな機種に変わり、ブレも少なく、なかなか良好です。
こういう風に組み替えて遊べる辺りがDUNCANヨーヨーの面白いところですね。

そして組み換えはDUNCANだけじゃない!
ヨーヨージョーカー トランサー!

TRANCER

ヨーヨージョーカーのEXシリーズ最新作が出てました…!もう一つ、スティグマという超異色なヨーヨーが出てたんですが、そちらはまた別の機会に…w

EXシリーズ最初に出たエクシードが大好きで、もっと組み換えるヨーヨー欲しいなと思ってたんですが、今回出てくれました。パーセプター、スカイスクレイパー、オルタナティブ、スティグマと、だんだん種類が増えてきましたね。

さて、今回のトランサーですが…。

大きさ、横幅がエクシードよりちょっと大き目、広めにできております。だがしかし、大きくなってるのに、重量は軽くなっているという不思議。大きくて軽い機種ということは、練習にとても良いんじゃないかと思ったので今回購入を決めました。

外側の黄色いリングはルミナスリングウェイトというもので、ヨーヨージョーカー様のヨーヨーに重さを加えて見た目と性能を変える重りです。軽さが良いこの機種に重りつけちゃ意味ないかもしれないですが、何より見た目がとても良くなるのでつけてますw使いやすいです!まだ試してないですが、レスポンスユニットをワイド&ローエッジのタイプに変えて遊んでもみるつもり。たくさん遊べそうです。

購入したものは以上。以下気になったもの。

ヨーヨーリクリエーション様の新ディフュージョンがいろんなところで絶賛されてますね…見た目もめっちゃ綺麗でしたし、性能もプラの決定版と言えるくらいのものだそうで…しかもダブルストレートベアリング初期搭載して3500円というお値段も魅力。気になる…。

sOMEThING様のアディクションは新カラーのレッドが出たばっかりですが…会場で、クリアボディ&カラーリムのアディクションを何色か見たんですよね…当日予算の関係で買わずに来たんですが…他ヨーヨーショップをチェックしても特に情報はないな…まさか会場限定販売だったかな…?
どうやら自分クリアボディ&カラーリムという組み合わせに弱いことが分かったのですwwワンドロップ様のラリーもクリアボディブラックリム買ったし、プロトスターもチャンピオンエディションのクリアグリッターボディ&ゴールドリムの買ったし…アディクションも会場で見たこの色が一般販売されたら間違いなく買っちゃうと思いますww

ジャパンテクノロジー様のアナザーイーグルも気になったんですが、オフストリングを満足に練習できる環境がないので今回は見送りました。ただ、クリアのボディがとてもきれいでした。性能の耐久性もばっちりのようで、手元のアシルカムイライトと共に持っておきたい機種だと思います。

そうそう、ちょっとだけですが、リワインド様のブースにサンプルがあったので、キドシンヤ選手のシグネチャー、クラウンを振らせてもらいました。前から触ってみたかったんですよね…!
振ってみた結果…前より欲しくなりましたwww勢いで買うにはお値段が張りますが…軽く動いて安定して回って、色もきれいで…いつか入手したいです。ちなみに一番気になってる色は赤黒のスプラッシュ。スプラッシュカラーのヨーヨー一つも持ってないんですよね…いつか…!

とりあえず個人的に強く気になったところはこのくらいかな。
初めてヨーヨーのイベントに行って来られて、少しでしたが雰囲気を感じる場所に居られて、とても楽しかったです。…来年は世界大会が日本にくるのよね…1日くらい…休めないかな…orz


ヒトカリイッテルゼ

ポケモンにかまけてモンハンがおろそかになっています、こたつむりです。
いや、ポケモントレーナーのが本業なんですけどね(業?

3より前のMHはやってない私にとって初見のモンスターがまだまだいたのでまた感想でも、と思いましたので書いていきます。
もうだいぶ少なくはなってきたんですけどね。

もういい加減ネタバレもないでしょうし、今回は折りたたまずに書こうかな。

キリン
ドスケルビとか思ってごめんなさい←初見2乙くらいした
小さいモンスターだからと思って侮るなかれ。怒り時に後ろ半身が硬くなるのでやりにくいったら。
ハンマーだと楽なのかなとか思っている。ひたすら溜め3とかで。

テオ・テスカトル
つえっΣ/;・△・\
炎王龍っていうから炎だけかと思いきや、今作で爆破を使うようになったようだ。
以前のテオはいったいどんな感じだったんだろうか…村のテオ倒すまで5回くらい3乙しました。

クシャルダオラ
真島ヒロ大先生のコラボ装備をつくるためにこいつと何度も戦うことになるので、
村で先にやってみました。テオほど苦戦しなかったので初見で何とかクリアできましたが、
ランサーにとってあの風圧は冗談じゃ済まねぇ…こいつのためにリオハート一式にガ性+2つけた装備を
作りました。なんとかイベクエの子相手にも勝てるようにはなりましたが、安定はしないですね;

クシャと戦って気づいたんですが、アルバはクシャテオの動きの派生だったんですね。アルバと同じ動きする!って思いながらやってました。

ラージャン
なんぞこいつ!?まだ1回しかやってないけど、めっちゃきつくね!?
思ってた以上にスーパーサ○ヤ人でビビってます;
ビーム対策にガ強必須っぽいし、攻撃力も半端じゃないし…が、がんばろ…!


ヒトカリイッタゼ

村クエ…今回は旅団クエって言うのかな?を一通りクリアしました!どうも、こたつむりです。

なんだかんだ、装備は途中ボロス1式作ってから最後までボロスでやっちゃいました。いくつかガ性つく装備あったけど+2まで上がる1式はなかったし、ボロスは攻撃も防御も上がるし、正直これ以上の性能が見つからんかった。上位に期待。
初めてズワロ作ったのもいい思い出wボロス作るまでは、上から順にズワロズワロクンチュウセルタスアロイ、って装備組んで、装飾品つけて体力+50と回復速度+1つけて頑張ってました。結構長い事着たから愛着わいた。もともと見た目結構好きだったんだけどもね。

3、P3rd、3G、4とやってきましたけども、3Gは3の続きで割と王道な感じのストーリーで面白かったですが、4は4で雰囲気が良かったですね~。狂竜ウイルスの存在が大きくて、モンスター界にとっても人間界にとっても怖い存在になっていたのが、不気味な要素もありつつ、それに立ち向かっていく姿に燃えました。村のラスボス(?)のときも、ウイルスは怖かったけど、モンスター自体にもう怖さはなかったですね。いや、マガラさんがウイルスまき散らして大変だったんだけどもww
筆頭パーティがゴア・マガラにやられてからの展開がとても良い。かつての師、筆頭ランサーを助けるためにうちのかわはぎちゃん(オトモリーダーの名前)が勝手に出ていくとことか、もうすぐに助けに行くよね。でもちょっとやきもち妬いちゃうよね←やめれ

P3rdはそんな大それたストーリーなかったよね←
村きたージンオウガでたー今は無理だけどいつか倒すぞー倒したーくらい。
アマツは集会所だしなぁ。まぁモンハンはストーリーあってないようなものって面も多少あるけど、3と4はストーリーもよかったです。

また私の初顔合わせのモンスターの感想書いていきます。
一応今回は折りたたみますね。


...read the rest

ヒトカリイコウゼ

もちろんやってます!おはようございます、こたつむりです。

段差アクション楽しいですね~!!相変わらずランスでやってるんですが、ジャンプ攻撃楽しいですw
操虫棍以外に唯一段差なしでジャンプ攻撃ができるってのもなかなかの強みだと思います。
そのために突進出さなきゃいけないけども。今回ちょっと突進出しにくいのが難点。特殊攻撃パネル押しゃいいんだろうけど、ボタンで攻撃したい人です←

現在初見でゲリョスを突破したところですが、初見で見たモンスターの感想を覚えてる限り書こうかなと。
P2Gは2時間しかやってないので覚えてないので復帰組もちょっと。

あ、装備はブレイブ一式(腕だけクンチュウ)でやってます。…新調したい…そろそろきついwでもなかなか気に入るのがないんですよね。まぁいいや、気長に。

ドスランポス
すんません、ジャギィさんと似たようなもんだと思ってました;;
跳ぶ跳ぶ。結構やりにくかった。
下位防具が結構優秀そう。

ドスゲネポス
すんません、ジャg(略
採取ツアーで遭遇しただけで、レザー装備だったので無理せず逃げたのでまだ倒してない。
ドスじゃないちっちゃいやつに麻痺させられて囲まれて乙されそうになったのはいい思いd…いや、よくないな、怖かったw

ケチャワチャ
段差バトルを教えてくれる先生?らしい。MH4ダイレクトで偉い人が言ってた。
割とかわいらしい方じゃないか?戦っててなかなか楽しい。

テツカブラ
今作で初めて1乙させられたモンスター。応急薬だけじゃちょっときつかったw
岩を掘り出してきて壁にしたり攻撃に使ったりする。こいつも面白い!

ゲリョス
死んだふりは前に友人の配信見て知ってました←
結構動き早いねー。ゴム状の素材とか聞いてたら尻尾とか振り回すとき伸びるのね。なるほど。
1乙しつつも初見クリア。

現状はこんなとこかな。さて、バサルモスにいってきます!

追記

クック先生忘れてたwww
これが噂の先生か!と思ったけどペッコの方が好きです←
こいつも火なんだね、と思ったら燃えなかった。なんだあれ。飛龍はとりあえずこいつで慣れろって辺りが先生って言われるとこなのかね。



